シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

治療

 近所で評判の良いらしい整骨院を訪れ、治療を受けた。待合スペースにはゴルフ雑誌があり、整骨師も実際ゴルフ好きらしく、けっこうアマゴルファーが治療にやってくるのだそうだ。日本ではまだ珍しいという治療器械を肘周辺にセッティングされ、その後マイクロウェイブで深部を暖め、その後、整骨師による触診。肘や手首の骨と靭帯がずれているそうで、肘のほうは一旦柔らかくして本来あるべき場所に嵌めてもらった。腕も同じようにコキコキと音をさせているうちに痛みが軽減されてゆくのがわかる。その間ゴルフの雑談。こういう専門的な整骨院がいいのだな、きっと。でも筋肉が少しだけ壊れているのだそうだ。一気に治らないのだそうだ。少し通うことにしようかな、と思う。
 その安心のあまり、午後にはショートコースに出かけてハーフを2ラウンドも回ってしまった。1ラウンド目は好調だったが、2ラウンド目は疲労が出た。痛みばかりではなく、体全体の疲労を感じたのだった。