シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

新DTM環境

 RolandのU-8がWin98の衰退とともに使えなくなってから久しく、その間ギターもあまり弾かなくなってしまった日々がおよそ2年間ほど続いていたのだが、シリアル番号やCDを忘れてこれも使えなくなっていたSSW6についてR社に問い合わせたところ、なんとすぐに教えてくれた。
 次にこれにU-8で作成した音楽データを移植するが、微妙にパラメータなどが変わっており、同じようには再生できなかった。でも、まあこれでせっかくの努力がおじゃんにならず、今後も加工したりできるということまではわかった。
 ブルース・スプリングスティーンの「ザ・リバー」のMIDIデータを加工して今日のほとんどを過ごした。そして、生ギターとボーカルとハープによる音合わせ。ハモくらいは入力を済ませてしまいたかったが、どうも二年の間にマイクが壊れてしまっているらしく、音を拾わない。明日にでもマイクを仕入れてくることにして、今日は練習日だ。
 音データを完成させて、今月定山渓でやらかす会社の宴会で披露するかとも思っている。それまでに作成が間に合えばの話。間に合わなければ、あまたある過去データを移植して、使えるものに変えてゆけばいいのである。
 というわけで本当に久々に音楽三昧。雨の日々にはちょうどよいインハウス・ホビーであるのだ。