シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

サロベツへ

 息子のたっての希望ということでサロベツへ向かう。さて、と思い立ったところで、家内からのタイヤを替えてから行ってねとの声。パジェロのでかいタイヤを四本、冬タイヤから夏バージョンへと交換する。体が疲れているため、ジャッキアップやタイヤのセットにとても時間がかかり体力を消耗する。
 結局出かけたのが12:30。浜益にて昼飯。家内は近所の奥方と定山渓ビューホテルに出かける予定。
 16:00初山別天文台。TVドラマ『白線流し』の舞台になったところ、長瀬智也が一時的に身を寄せていた場所となった地点。昼間に天体望遠鏡を見るために入場料を払うあほらしさ。なので、敷地内の温泉を使う。日本海を見下ろすなかなかのロケーション。キャンプ場があるので、今度星の見える日、キャンプをして、星を見て、温泉に入るというプランに圧倒される。
 18:00、サロベツのあしたの城に到着。ぼくと息子の二人のほか、日本人中年2名(どちらも航空会社の超割チケットできた本州の客)、台湾人新婚カップル2名。台湾人の一人は、風呂に入ったら栓を抜いてしまった。民宿というシステムをわかっていないらしい。
 息子はあしたの城の同年齢の長女、および二歳下の長男ともども仲良く遊び、元気極まりない。