シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

幌加内<ほろほろ亭>

 日本で一番蕎麦の美味い店はここだと思う。11時から16時までしか営業していないが、蕎麦がなくなり次第店じまいとなる。幌加内は、どこを見ても一面の蕎麦畑。冬には一面の雪野原となる。多分、ここは東直己『探偵は吹雪の果てに』の舞台でもある。新蕎麦について店の人に聴いてみると、ちょうど今ごろ、つまり九月から十月くらいが新蕎麦の時期なのだそうだ。息子が「これ、美味い」とため息を吐いたのが珍しかった。こんな子供でも味がわかるのか。緑がかった蕎麦の色つや。細打ち麺をわさびを利かせた蕎麦つゆに少しだけひたしてずずずと大きな音を立てて啜る。息子はときにつゆなしで蕎麦のみを噛み締め味わう。本当に蕎麦が好きなのだと思う。